「考えた人すごいわ」菊名店の高級食パン購入レポート!整理券入手列に並んでみました

考えた人すごいわ 綱島ブログ グルメ

2018年11月上旬、綱島の2つお隣の駅・菊名駅前に、高級食パン専門店がオープンしました。
その驚きの店名は、『考えた人すごいわ』。つい「えっ?」と気になってしまう名前のこちらのお店は、東京都清瀬市の第1号店が評判となり、第2号店として菊名に進出してきたものです。

さて、テレビ等のメディアにも取り上げられた話題の食パンを入手すべく、12月初旬の週末、菊名に足を運び、購入列に並んでみたので簡単にレポートいたします。

スポンサーリンク

12月初旬の週末に行ってみました

菊名駅東口の階段を下りて左に進むと、1、2分ほどで「考えた人すごいわ」が見えてきます。お店の前に差し掛かると、ほわんと、美味しそうな良い香りが漂ってきて期待が高まりました。

午前8:40~8:50ごろに列の最後尾について並びました。先頭が見えており、人数もすぐわかる程度だったので「購入は問題なくできそうだ」と安心できる状況でした。8:55時点で並んでいたのは25名ほどだったかと思います。

考えた人すごいわ 綱島ブログ

11月に菊名駅前にできた「考えた人すごいわ」

レーズン入り食パン“宝石箱”は未だ安定供給できず

今回販売される商品は、プレーンな食パン“魂仕込み(こんじこみ)”1種のみ。

清瀬店でも人気のレーズン入り食パン“宝石箱”は、今回訪れた時点では販売休止中でした。デリケートな商品で、菊名店ではまだ安定供給ができないためとのことです(11月のグランドオープン直後は、少ない数でしたが製造・販売されていました)。

現時点で“宝石箱”を堪能するには、清瀬店まで買い求めに行く必要がありますのでご注意ください。

考えた人すごいわ 綱島ブログ

列からは宝石箱が購入できないことを残念がる声も聞こえました。

整理券配布開始時間&販売開始時間は日によって異なる模様

今回の整理券配布開始時間は9:15でした。公式サイトによると、この配布開始時間は日によって異なるそうです。また、公式サイトには10時開店(販売開始)とありましたが、今回訪問時は9:45販売開始でした。

9:15になるとスタッフさんが来て整理券を配布しはじめました。1本(2芹)購入希望と言ったところ、1本購入可能な整理券を2枚いただけました。「あれ?いいのかな?」と思いましたがそのまま受領。

さて、整理券を無事入手できましたが、開店時間まではまだしばらくあります。【そのまま並んで開店を待つ】【近くの飲食店や菊名地区センター(徒歩6分程)等で時間をつぶす】のどちらにしようか悩みましたが、店舗周辺は風が吹き抜けていてかなり寒かったので後者を選択。

意外な展開。整理券列に並ばなくても買えた!?

10時を少し過ぎた頃にお店に戻ると、購入(引き渡し)列ができていたのでまた10分ほど並びました(並んでいた他の方と、話題の食パン店トーク等をしながら待っていました。中区の横浜スタジアム横にできた「乃が美 はなれ」の感想を伺えて興味深かったです)。

そして予想外の事実……
10時にお店に戻ってきた段階で、9:45販売開始分の整理券はまだ残っていました!
朝早めに並ぶ必要はなかったということです。

天候や曜日、製造数と運などによるかもしれませんが、おそらく、当面、土日に関しては10:00~10:30頃に来店すれば、10分程度待つだけで購入できるのではないかと思います。

ちなみに今回の朝の分の製造数は100本程度とのことでした。結構多めに作られていた日だったのかもしれませんね。

やっと購入完了。購入制限は緩め?

自分の番が来て引き換え券2枚を渡すと、“魂仕込み”2本(4芹)を購入することができました
購入数に制限があると思っていたのですが、実際は制限が緩めのなのかもしれません。自分の前の方も3本購入されていました。確かなことは不明なので、詳細は『考えた人すごいわ』店舗スタッフさんにご確認ください。

ほんのり甘くてやわらか、しっとり。納得の品質

考えた人すごいわ 綱島ブログ

“まるでケーキのようなパンなんです。”

持ち帰って早速少し食べてみました。「考えた人すごいわ」のパンは、初日はトーストせずにそのまま食べることが推奨されています。その通りにいただくと、非常にしっとりとしていて、ふわふわ、ほんのりとした甘さのある、やさしい味わいが堪能できました。

考えた人すごいわ 綱島ブログ

おすめの食べ方は、同封のリーフレットに記載されている

購入翌日以降は冷凍したものをトーストして食べることが推奨されているので、明日以降もとても楽しみです。

『考えた人すごいわ』食パンは思ったよりも気軽に入手可能だった

考えた人すごいわ 綱島ブログ

綱島から2駅で行ける高級食パン専門店の出現は嬉しい

関西地方から始まった高級食パンブーム。長い列に並ばないと購入できない食パン専門店もあるようですが、『考えた人すごいわ』菊名店に関しては、日時を選べばそれほど長い行列に並ばなくとも購入できるようです。気に入った場合リピートしやすいのは、とても嬉しいですね。

敷居が高そうなイメージを抱きがちな高級食パン店ですが、思ったよりも入手難度は高くありませんでした。まずは身近にできたこちらのお店の食パンを試してみてはいかがでしょうか。

余談:『考えた人すごいわ』は岸本拓也氏らがプロデュースした店舗の1つ

『考えた人すごいわ』は、数々の有名パン店を手掛けて&仕掛けてきた「ジャパンベーカリーマーケティング株式会社」がプロデュースした店舗の一つです。ジャパンベーカリーマーケティング株式会社とは、ベーカリープロデューサー 岸本拓也氏が率いるパン専門の開業プロデュース・コンサルティング集団。綱島のアピタテラスにある『コッペんどっと』もプロデュースしているんです。

なお、大倉山には、岸本氏がジャパンベーカリーマーケティングを設立する前の2005年に開いた『TOTSZEN BAKER’S KITCHEN(トツゼンベーカーズキッチン)』もあり、10年以上大倉山の地域の人々に親しまれています。

岸本氏は2018年7月にテレビ東京『ガイアの夜明け』で特集されましたが、食パンブームが到来した今は更に注目が高まっています。岸本氏&ジャパンベーカリーマーケティングの今後の活躍に期待したいですね。

僕らの提案するベーカリー開業パック【パン屋・開業】
僕らの提案するベーカリー開業パックは、ジャパンベーカリーマーケティング株式会社の代表、岸本拓也がプロデュースするベーカリーのパン屋開業パッケージです。
考えた人すごいわ
求人情報 【新卒・中途】採用情報はコチラ 【パート・アルバイト】求人情報はコチラ 各店舗の営業時間・整理券・販売本数について 店舗ごとに営業内容が異なりますのでご理解の程宜しくお願い申し上げます。 清瀬店 菊名店 仙台店 広島店 西国分寺店 ブレッドパーク名取店 plus ふじみ...

スポンサーリンク
スポンサーリンク
グルメ
綱島ブログ

コメント