綱島の小児科事情!ぶっちゃけ話【2018.秋版】

綱島の小児科 育児

綱島は、子どもがいっぱい!ベビーカーを押す母親の姿もたくさん見られ、子育て世帯が多く住んでいることがすぐに分かります。そんな子育て世帯の暮らしに『欠かせないもの』のひとつが、小児科クリニックです。

今回は、綱島の小児科事情について、主観を交えつつ簡単にお伝えいたします。

 

スポンサーリンク

綱島エリアの小児科は多い。しかし……

綱島は子どもの数が多いこともあり、小児科の数も多いように感じられます。

ただし、子ども(患者)の数が多すぎてキャパシティを超えているのか、残念ながら、あまり親切ではない・診察があまり丁寧とは言えない小児科もチラホラと見られます。

綱島エリアの残念な小児科のエピソード例

ママさんたちから聞いた&自分が体験したものだけで、以下のエピソードがあります。

  • 受付スタッフが子どもを呼び捨てにしている(親しみを込めて、といった感じもない)
  • 病気を見逃された。診察は数分だけで、「とりあえず」風邪薬を処方されただけ。
  • 先生が乳幼児にも厳しすぎて、1歳の子どもが病院全般を怖がるようになってしまった。
  • 予約していたのに、2時間待つことに。病院サイドからは説明などの声掛けはなし。空腹になった子どものために一時的に外に出たいと伝えても許可されず、困った。

 

上記は、数多くある小児科のごく一部のところのエピソードです。大半の小児科のお医者さん、看護師さん、スタッフさんたちは、大変な仕事に真摯に取り組まれていると思います。

その“ごく一部”の小児科に行ってしまって残念な思いをしないためには、小児科選びの際に『家からの近さ』以外の点もなるべく考慮に入れることが必要です。いざお子さんが体調を崩したら、あまり離れたところのクリニックまで足を運ぶことは難しいかもしれませんが、親子ともに心身が弱っているところに心無い対応を受けると、さらにしんどい気持ちになってしまうことも……


子育て支援施設『どろっぷサテライト』『こんぺいとう』『ひだまり』や、赤ちゃん会(地域育児教室)などに行って、他のママさんパパさんから近所の小児科の評判を聞いてみるのも良いかもしれませんね

また、口コミサイトも、情報の取捨選択・見極めをしっかりとすれば、小児科選びの手助けになります。綱島の小児科一覧が掲載されているページへのリンクを置いておきますね。

綱島駅周辺 小児科の病院・クリニック | 病院なび
綱島駅周辺の小児科の病院・クリニック一覧です。病院なび(病院ナビ)では「女医」「遅くまで診療可能」「ネット予約/電話予約」などの条件で全国の医療機関の情報や評判を検索できます。

 

個人的おすすめ小児科(※完全に主観です!)

綱島の小児科

ちなみに、現時点で個人的におすすめの小児科は、トレッサ内の「石川こどもクリニック」さん、日吉の「さとう小児科クリニック」さんです。

石川こどもクリニック

商業施設トレッサ横浜の1階にある小児科クリニックで、医師が複数いることが多く、しっかりと診てもらえる印象で、安心感があります。基本的に祝日の午後以外は診療を行ってくれている点もありがたいです。

横浜市 港北区【石川こどもクリニック】小児科|土曜・日曜診療
石川こどもクリニックは、横浜市港北区トレッサ横浜クリニックモール内にある小児科専門医が小児科全般の診療を行うこどものためのクリニックです。

さとう小児科クリニック

川崎市幸区寄りの日吉6丁目にある小児科クリニックです。予防接種は早業で、小さい子が泣かずに診察室から出てくるのもよく見られます。私も、いつもインフルエンザの季節には親子同時に予防接種をしてもらっています。

さとう小児科クリニック/小児科・アレルギー科/神奈川県横浜市港北区
さとう小児科クリニック/神奈川県横浜市港...

 

大混雑!風邪・インフルエンザ流行期の綱島エリア小児科

もう一つ知っておきたいこと……

綱島エリアの小児科は、冬などの風邪・インフルエンザ流行時期には大変混みあうことがあります

上記でご紹介したトレッサ横浜の「石川こどもクリニック」などは、ある冬の日曜午後に覗いてみると、親子の列が、クリニック出入口から隣のテナントあたりまでズラッと伸びていました……!!!

他の小児科においても、外まで行列ができてしまっている様子を見たことがあります。

予約をしっかりと取るか。予約システムがない場合は朝イチで来院するか。
できる限り工夫をすると、よりスムーズに受診ができるようになるかと思いますので、頑張りましょう……!

 

最後に

「良いクリニック」「悪いクリニック」と言っても、感じ方は人それぞれかと思います。
親御さんと先生の『合う』『合わない』もありますもんね。
皆さんも、ご自身にとって信頼できるクリニックを見つけられますように!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
育児
綱島ブログ

コメント