綱島はベビー用品・衣類をまとめて買える場所が少ない!?

育児

綱島エリアは、子どもたちの姿が多く見られますね。港北区のデータによると綱島西や駅周辺等においては少子高齢化が進んでいるようですが、駅から少し歩くと新築一戸建てや新しいマンションが立ち並んでいますし、若いファミリー層が次々と移り住んできているように感じられます。

そんな、子育て世帯が多く住む綱島ですが、残念ながら育児関連のお買い物については充実しているとは言えないかもしれません……その件について簡単にご紹介いたします。

 

スポンサーリンク

小さな子どもの育児関連アイテムを総合的に取り扱う店舗は少ない

ベビーカー・だっこ紐のママさんを多く見かける綱島エリアですが、乳幼児の衣類・飲食物・お世話グッズをまとめて買い物できる店舗は、残念ながら駅周辺には存在しません

駅前のイトーヨーカドーはベビー休憩室があるなど、子連れで訪れやすいスポットですが、2018年10月現在、3・4歳以上の子どもの衣類しか取り扱いがありません。飲食物、お世話グッズも1階のドラッグストア等に僅かな種類が置いてあるのみです。

綱島エリアで小さな子どもの育児関連アイテムを総合的に取り扱う場所はどこか?と言うと……

 

イオン駒岡店 (充実度:★★・・・)

『乳幼児の衣類・飲食物・お世話グッズをまとめて買い物できる店舗』で綱島駅から一番近いのは、このイオン駒岡店と思われます。とはいえ、綱島駅からは徒歩25分程とかなり離れているので、綱島駅からのバスの利用もご検討ください。ちなみにこの周辺は鶴見区だったりします。

イオン駒岡店 | お買物情報やお得なチラシなど
「イオン駒岡店」の営業時間やアクセスマップなどの店舗情報やチラシ、キャンペーン、イベント、セール情報などおすすめ情報を掲載しています。

 

トレッサ横浜 (充実度:★★★★・)

綱島駅よりも大倉山駅の方が近いですが、綱島民としては語らないわけにはいかないスポット。トヨタが手掛ける、駐車料金無料の巨大ショッピングセンターです。

こちらには、『トイザらス&ベビーザらス(おもちゃ・育児グッズ)』『マザウェイズ(乳幼児・子供服)』などがあります。鉄道模型ショップやゲームセンター、フードコート、子どもの遊び場などがあり、子連れで1日中楽しめる素晴らしいスポットです!

綱島駅・日吉駅からバスが出ています。

トレッサ横浜|ファッション・インテリア・グルメ・スーパーなど専門店で構成されたイベントも充実のショッピングモールです。駐車場無料!
トレッサ横浜は、トヨタが開発する首都圏初...

 

イオン横浜新吉田店 (充実度:★★★・・)

こちらも綱島エリアと言って良いか非常に悩むスポットです。ブルーライン新羽(にっぱ)駅からなら徒歩10分。綱島駅からバスで15分ほど(徒歩で行くと30分以上かかります)。

駒岡店よりも規模が大きく、2階にベビー用品・子供服売り場があり、フードコートやゲームセンターもあります。

イオン横浜新吉田店 | お買物情報やお得なチラシなど
「イオン横浜新吉田店」の営業時間やアクセスマップなどの店舗情報やチラシ、キャンペーン、イベント、セール情報などおすすめ情報を掲載しています。

 

※おまけ しまむら綱島東店 (充実度:★★・・・)

アップルの研究拠点前にあります。乳幼児用の洋服、下着や雨具、靴、小さめのおもちゃが売られています。オムツ等のベビー用品についても、数は少ないのですが取り扱いがあります(飲食物はなかったように思います)。綱島駅・日吉駅からバスでアクセス可能です。

しまむら綱島東店の店舗情報 | しまむらグループ
全国のしまむらグループのお店を検索できます。

 

少し足をのばして買い出しに行く方が満足できそう

育児

上で列挙した通り、綱島で育児用品を揃えるには、どうしても中心地から少し離れたところまで行かなければいけないのです。少し残念ですね。

それならいっそ、東急東横線やバスに乗って他の駅までお出かけするのが良いかもしれません。
上で挙げた『トレッサ横浜』や下記のショッピングセンターなら、買い出しだけでなく子どもの遊び場やゲームセンター等が充実していて、親子で楽しむことができておすすめです。

    • ~ 育児用品の買い出しができる、おすすめショッピングセンター ~
  • グランツリー武蔵小杉 (アカチャンホンポ等、非常に充実。充実度:★★★★★)
  • マークイズみなとみらい (広いトイザらス・ベビーザらスあり。充実度:★★★★★)
  • センター北駅のノースポートモール (キッズリパブリックあり。充実度:★★★★・)
  • センター南駅の港北東急SC (アカチャンホンポあり。充実度:★★★★・)
  • ラゾーナ川崎 (アカチャンホンポあり。充実度:★★★★・)

ぜひお気に入りのお買い物スポットを見つけてみてくださいね。

お出かけが大変な時期は最寄りドラッグストア+Amazon等の通販に頼る

育児において特にお出かけが大変な時期は、最寄りのドラッグストア+Amazon等の通販(+ネットスーパー)の力に頼るのがおすすめです。

ドラッグストアの中には想像以上に多種多様な育児関係グッズが売られているところもあります。綱島エリアにおいてはその割合は高いように感じます。近くにそのような店舗があるとラッキーですね。

また、わが家ではベビー服の購入についてはベルメゾンに頼ることが多かったです。西松屋ほどは安くありませんがほどほどの価格でクオリティは安定していて、そしてデザインが可愛いので個人的におすすめです。育児グッズもベルメゾン独自開発商品(ママスタッフのアイデア商品的なもの)があり結構良いので、それらと服を合わせて買って送料を無料にしていました。

ベビーだけでなくキッズ関連も良いので(保育園入園・小学校入学アイテムなどが特に素敵)、ぜひベルメゾンはチェックしてみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
育児
綱島ブログ

コメント